D-izm

スポンサーサイト


続き、そばver

さて、ネタ作りのために、年越し蕎麦をつくりましたよ^^^^^^

PAP_0267.jpg

今年は何故か節のカツオさんが手に入ったので、削ってダシ採ってみました。
市販されてる削り節と違い、どのくらいの分量が必要なのかわからないっていう^^^^^^

PAP_0266.jpg

削った状態がこれ^^

においぱねえwwwww

なんともいえないいい匂いがするんですよ!!!!お伝えできないのが心苦しい限りです^^;

PAP_0264.jpg

↑で、ダシとりました、分量はあっためるそばなので、

     だし10:醤油1

の割合です、ここ、メモしとくように^^^^^^

お玉1杯が1なのでわかりやすいでしょ?
因みにざるで食うなら4:1です、どんたれは、4:1に砂糖お玉すり切り、酒0,5 で、できます。

PAP_0272.jpg

こちらは名わき役のネギ、輪切りにしたら水にさらしておきます。(乾燥を防ぐためと、あく抜き)

で、出来上がりだったんですけどwwww写真撮る前にくっちまったっていう^^^^^^^^^^

申し訳ない^^^^^^^^まあ姉貴の食べ欠けがあったのでww

PAP_0271.jpg

まあ、おいしくいただきました^^
おかげで年をしっかり越せました^^
今年もよろしくでございます^^
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

